予約をしていなくて、発売日に購入できなかった(そんなに売れると思っていなかった。)EDF:IAを購入しました。

今作は海外のスタジオが制作している為、1〜3とは大分違った感じに仕上がってくるんだろうなと、発表時から覚悟は出来ていた(?)ので、今のところは大きな不満はない感じです。

▲ゲームデザインは、海外TPSらしい(?)感じに大幅に変化。

▲今作は待望のオンラインCoopが可能(キャンペーンは最大3人、サバイバルは最大6人)。

▲ゲームシステムとしては、ダッシュが出来るようになったのと、アーマー毎に特殊能力が割り振られている事、キャラクターに成長要素が加わったのが大きな変化だと思います。
個人的には、今までの強い武器をゲットする為に何度もミッションに挑戦し、あとはプレイヤーの技量次第という感じが好きだったので、このキャラクター自身の成長要素という部分は気に入らない感じです。(ランクを上げないと強い武装を装備出来ないなど。)

まだプレイし始めたばかりですが、ゲームとしては思っていた以上にEDFしている感じで、事前の期待値を上回っており、マンネリ気味だった同シリーズにとってもいい感じのカンフル剤になっているのではないでしょうか。